第3回 知的財産管理技能検定が、2009 年 3 月 8 日(日)に実施される予定です。現在は、郵送申込は締め切られ、Web 申込のみが受付られています。
国家試験 知的財産管理技能検定の Web サイト
http://www.kentei-info-ip-edu.org/
また、上記の Web サイトにて、過去2回の試験問題と解答が公開されています。
わたしは、2008 年 11 月 9 日に実施された第2回試験で、3級に合格しました。そして、次の第3回試験で2級を受検する予定です。実務経験等がないので、3級試験合格が2級試験の受検資格となります。
2級試験の過去問題をみてみたのですが、3級試験と比べると格段に難易度が上がります。
独学を前提として、2級試験テキストとしては、知的財産教育協会編の『知的財産管理技能検定2級テキスト』(全3巻)が、過去問題を見る限り、出題との相性が良いと感じられます。
ただ、この全3巻をそろえると1万円近くの出費になり、今のこのような時期でのこの出費額は、わたしとしては痛手です。なお、2級試験の受検料は、学科試験・実技試験あわせて1万5千円です。
3級試験の受検のときは、とりあえず手元にある、この試験とはまったく縁のない、知的財産法のテキストで学習していました。
知的財産法 第4版 (有斐閣アルマ)
(Amazon.co.jp のリンク)
知財法の本をちょっと読んでみようかと軽い気持ちで購入していた書籍です。それでも、3級試験はなんとかなるだろうと思っていたところ、3級試験はなんとかなりました。しかし、2級試験にむけては過去問で出題傾向を読み取りながら、注意深く読み返して・・・。やはり、受検用テキストを選んだほうが、効率が良いでしょう。
いまのところ、わたしはこのようなことを思いながら、第3回試験の受検に向けて学習を進めています。