Business Intelligence の略称で BI です。
定義としては、業務システムなどで蓄積される企業内の膨大なデータから分析・加工して、企業活動に活用することをいうとされています。
方式としては、ETL(Extract Transform Load)で基幹系システムなどに蓄積されたデータを抽出・加工し、データウェアハウス(Data WareHouse)のデータベースにロードする。そして、OLAP(Online Analytical Processing)あるいはデータマイニングによって分析、あるいは、レポーティングを行うというようなことです。
OLAPとデータマイニングの違いは?
一般的には次のようにいわれます。
OLAPは、データウェアハウスなどに集められた大量のデータをキューブと呼ばれる多次元構造データベースに格納し、これを様々な角度から検索・集計するものです。スライス&ダイス、ドリルダウンなどの機能を用います。
データマイニングは、大量のデータを統計的手法で分析するものです。ニューラルネットワーク、ディシジョンツリーなどが手法としてあげられます。
さて、大規模なデータウェアハウスを必要としないで分析時間もスピードアップしたBI(リアルタイムBIと呼ばれる)の登場も話題としてあるようです。